人文研究見聞録:田上大水神社・田上大水御前神社 [三重県]

三重県伊勢市にある田上大水神社(たのえおおみずじんじゃ)・田上大水御前神社(たのえおおみずみまえじんじゃ)です。

豊受大神宮(外宮)の摂社であり、外宮境外の南東に位置しています。


概要

社殿の玉垣内に上記の二社が祀られており、祭神は両社ともに外宮神官家の祖先を祀っています。

ただし、明治期の文献では祭神を不詳とするものが多いとされ、社名から水の神を祀っていたという説もあるようです。

また、社地は「車塚一号墳」という名の古墳であり、元々は前方後円墳だったとされているそうです(現在は原型は無い)。

ちなみに、社殿の前には賽銭箱がありません。これは伊勢神宮と同じく「私幣禁断」に由来するものと思われます。

祭神

当社の祭神は以下の通りです。

【田上大水神社】

・小事神主(おごとかんぬし):外宮の世襲神主であった度会氏の祖先であるとされる

【田上大水御前神社】

・宮子(みやこ):小事神主の娘であり、斎王に奉仕したとされる

料金: 無料
住所: 三重県伊勢市藤里町字大丸679(マップ
営業: 終日開放
交通: 宇治山田駅(徒歩15分)、伊勢市駅(徒歩18分)
matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。