人文研究見聞録:嵐電・嵐山駅

京都府にある嵐電・嵐山駅(らんでん・あらしやまえき)です。

嵐山から四条大宮方面、北野方面へと繋ぐ路面電車の駅であり、渡月橋を渡った先にあります。

京都を感じさせる美しいデザインの駅となっており、入口付近は飲食店や土産屋の商業スペースとなっています。

また、奥に進むと、「キモノ・フォレスト」と呼ばれるたくさんのポール立っており、幻想的な空間を演出しています。

そのため、観光客にとっては観光スポットとして立ち寄るだけでも価値がある場所だと思われます。


嵐電の路線と観光地


嵐電には、嵐山から太秦経由で四条大宮を繋ぐ「嵐山本線」と北野方面を繋ぐ「北野線」があります。

全線一律210円(大人210円、子供110円)という安さなので、安価な交通手段として観光にはうってつけです。

嵐電・嵐山本線

駅名(嵐山本線) 最寄りの観光地
四条大宮駅 壬生寺、元祇園梛神社、八木邸 
西院駅 西院春日神社、日照山高山寺
西大路三条駅
山ノ内駅 山王神社
嵐電天神川駅 猿田彦神社
蚕ノ社駅 木島神社(蚕の社)
太秦広隆寺駅 広隆寺大酒神社、東映太秦映画村 
帷子ノ辻駅(北野線乗換駅) 蛇塚古墳
有栖川駅 斎宮神社、天山の湯
車折神社駅 車折神社(芸能神社)
鹿王院駅 鹿王院、油掛け地蔵
嵐電嵯峨駅 長慶天皇嵯峨東陵、安倍晴明墓所トロッコ嵯峨駅 
嵐山駅 渡月橋、天龍寺、竹林の道、野宮神社御髪神社など

嵐電・北野線

駅名(北野線) 最寄りの観光地
北野白梅町駅 北野天満宮平野神社、金閣寺
等持院駅 等持院
龍安寺駅 龍安寺
妙心寺駅 妙心寺、退蔵院、桂春院、大心院
御室仁和寺駅 仁和寺、五智山蓮華寺
宇多野駅 福王子神社、西寿寺
鳴滝駅 了徳寺、桜のトンネル
常盤駅 源光寺、法雲院
帷子ノ辻駅(嵐山線乗換駅) 蛇塚古墳

キモノ・フォレスト


嵐電・嵐山駅の「キモノ・フォレスト」です。

駅構内および構外の着物の小径に多数設置されています。

駅構内のキモノ・フォレスト

着物の小径


嵐電・嵐山駅の「着物の小径(きもののこみち)」です。

両側をキモノ・フォレストの林に囲まれた小径となっており、夜にはライトアップもされます。

なお、小径を進んだ先には龍の愛宕池があります。

龍の愛宕池


嵐電・嵐山駅の「龍の愛宕池(りゅうのあたごいけ)」です。

龍に祈ると希望が叶い、水に手を浸すと心に安らぎが訪れるとされています。

龍が描かれたオブジェ

関連記事:嵯峨・嵐山

料金: 入場無料
住所: 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-2
営業: 構内店舗(9:00~17:00、20:00)

公式サイト: http://randen.keifuku.co.jp/map/13.html
matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。