人文研究見聞録:横浜港

神奈川県横浜市にある「横浜港(よこはまこう)」です。

湾岸には臨海公園として「山下公園」が設置されており、港には「日本郵船氷川丸」が停泊しています。

人文研究見聞録:横浜港の氷川丸
日本郵船氷川丸

横浜の観光地としても有名であり、周辺には「横浜マリンタワー」や「横浜中華街」をはじめとする様々な観光スポットも集まっています。

また、臨海地域である「みなとみらい21」は、人工的な美観を伴う美しい景観となっており、特に夕景や夜景が見どころです。

以下、周辺のスポットについて簡単に説明したいと思います。


山下公園

人文研究見聞録:山下公園

横浜港に隣接する「山下公園(やましたこうえん)」です。横浜市によって「日本最初の臨海公園」と称されているそうです(真偽は不明)。

なお、山下公園からは「みなとみらい21」や「横浜マリンタワー」などの美しい景観を眺めることができます。

さらに、美観を伴う様々な公園内施設が設置されていることから、いわゆるデートスポットとして最適な場所だと言えます。

また、釣りスポットととしても人気が高いようで、昼夜問わず釣りをしている人の姿を見かけます。


住所: 神奈川県横浜市中区山下町279
交通: 元町・中華街駅(徒歩3分)、石川町駅(徒歩15分)


象の鼻パーク

人文研究見聞録:象の鼻パーク

横浜港に隣接する「象の鼻パーク(ぞうのはなパーク)」です。

赤レンガパークと山下公園を結ぶ地区は「象の鼻地区」と言い、上空から見た防波堤の形が象の鼻に似ていることから、通称「象の鼻」と呼ばれているそうです。

なお、横浜市のホームページによると、横浜港はこの象の鼻地区から始まったとされています。

公園周辺には、象にちなんで様々な象のオブジェが点在しています。

人文研究見聞録:象の鼻パークのオブジェ
パーク内のオブジェ
人文研究見聞録:象の鼻パークのオブジェ
路上付近のオブジェ

また、園内にはライトアップ施設も設置されており、美しい夜景を眺めることもできるようになっています。

人文研究見聞録:象の鼻パークのライトアップ
象の鼻パークのライトアップ


住所: 神奈川県横浜市中区海岸通1丁目
交通: 日本大通り駅(徒歩3分)、石川町駅(徒歩19分)
matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。