人文研究見聞録:伊勢うどん [三重県]

伊勢名物の伊勢うどんです。

伊勢地方を中心に食べられている独特なうどんであり、茹でた極太の麺に伊勢醤油をベースとした黒みの強い濃厚なタレをかけたものとなっています。

なお、この濃厚なタレは塩気よりも甘味が強く、見た目から想像される味とは全く異なります。


感想


伊勢うどんは、一般的なうどんと味や食感が違うので、なかなか斬新な料理と言えると思います。個人的には好きなうどんですね。

また、内宮前のおかげ横丁には焼うどん形式で提供する店舗があり、どちらかといえば、そちらの方が美味しいと思います。
matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。