人文研究見聞録:京都ラーメン [京都府]

京都ではラーメンに人気があるらしく、食文化において「京都ラーメン」というジャンルが確立しているようです。

なお、京都ラーメンは、こってりと濃厚なスープ、醤油味のタレ、九条ネギに合う味付けという点が主な特徴とされています。下記に、その数例を取り上げてレビューを書いてみたいと思います。


ラーメン魁力屋

人文研究見聞録:魁力屋のラーメン

京都を中心にチェーン展開している「ラーメン魁力屋」の「特製醤油ラーメン」です。

醤油ベースのスープに背油を入れた細麺のラーメンであり、これがいわゆる京都ラーメンにあたるんだそうです。

醤油系のラーメンが好きな人にはオススメですね(個人的には、濃さが足らなかったです)。

麺の硬さと背油の量を選択でき、ネギ入れ放題となっています。

公式サイト: http://www.kairikiya.co.jp/

京都ラーメン研究所


人文研究見聞録:京都ラーメン研究所のしょうゆとんこつラーメン
人文研究見聞録:京都ラーメン研究所のミニチャーシュー丼

JR京都駅の付近にある「京都ラーメン研究所」の「しょうゆとんこつラーメン」です。

やや甘みのある醤油とんこつスープで、丁度良い濃さのラーメンと言えますね。セットでミニ丼を付けることもできます(写真はミニチャーシュー丼です)。

公式サイト: http://www.kyoto-raken.jp/

天下一品

人文研究見聞録:天下一品のこってりラーメン

こってりスープのラーメンでお馴染みの「天下一品」の「こってりラーメン」です。

個人的に大好きなラーメンなので、ややヒイキ気味のレビューになりますが、こってりドロドロのスープが美味いです。

特に、酒を飲んだ後の味覚がバカになっている状態で食べるとバカ美味、最高です!ぜひお試しください。

なお、今や全国区でチェーン展開している「天下一品」ですが、元々は京都のラーメン屋台だったそうです。

そのため、天下一品も京都ラーメンの主なチェーン店とされています。

公式サイト: http://www.tenkaippin.co.jp/

幻の中華そば加藤屋(にぼ次郎)

人文研究見聞録:加藤屋にぼ次郎の煮干し豚骨ラーメン
煮干し豚骨ラーメン
人文研究見聞録:加藤屋にぼ次郎の煮干しラーメン
煮干しラーメン

阪急烏丸駅付近にある「加藤屋四条にぼ次朗」のラーメンです。

もやしを大量に乗せた いわゆる「二郎系ラーメン」を提供しており、煮干でダシをとったスープを使用していることが特徴です。また、極太麺をメインに提供していることから、太麺好きには嬉しいお店です。

券売機でメニューを選ぶタイプのラーメン屋であり、味や麺の量をそこで選びます。スープの味は醤油・塩・味噌・豚骨などがあり、注文時に野菜や油の量を調節できます。

写真の通り、今まで「煮干し豚骨ラーメン」と「煮干しラーメン」を食べましたが、どちらも美味しかったです。特にチャーシューが美味しいですね!

なお、濃い味が好きな人には前者を、あっさりした味が好きな人には後者がオススメです。また、テーブルに揚げた煮干が置いてあり、それをスープに浸して食べてもなかなかイケます。

ただ、個人的には もう少しスープの味が濃くてもいいのでは?と思いますが、それは人それぞれですね。

公式サイト: http://www.katoya.biz/

門扇

人文研究見聞録:門扇の鶏がらラーメン(スペシャル)

新京極にある門扇の鶏がらラーメン(スペシャル)です。

独自の白濁スープは一見油たっぷりの濃厚スープに見えますが、見た目とは裏腹に非常にあっさりした味となっています。

それに加えてしっかりと味付けされたチャーシューとつくねがスープとマッチして、なかなか美味しかったです。

しかし、濃厚スープ云々が特徴とされる京都ラーメンというジャンルに当てはまるか否かは分かりません。

公式サイト: http://monsen-taisyo.com/
matapon
著者: matapon Twitter
「日本神話」を研究しながら日本全国を旅しています。旅先で発見した文化や歴史にまつわる情報をブログ記事まとめて紹介していきたいと思っています。少しでも読者の方々の参考になれば幸いです。